2014/04/13

ペットボトル栽培、やってみよう

たまたまテレビ欄を見たら

「やさいの時間」がトマトの栽培だったので

録画して見たんだけど、

うちはベランダだからやっぱり1鉢に1苗だな・・・と見ていたら

最後のほうの視聴者さんの場面で、

自宅の屋上で野菜栽培をしている人がいた。

重い鉢は持ち運びが大変だから、と

ペットボトルで野菜を栽培されているのだけど、

その野菜が立派にできていて感動・・・

大根ですよ、大根!



















売ってるのよりは小ぶりだけど、

かえって新鮮なうちに使いやすいサイズでもある。

大根ができるなら、ペットボトルでトマトもできるんじゃないかしら?

大玉は無理でもミニトマトぐらいなら・・・

(ペットボトルの水栽培というのもあるみたい)















ペットボトル、集めよう。

柔らかくてペコペコするのもあるので、

硬いペットボトルのがいいね。

とりあえずは、ペチュニア用に、

と思って一つ確保したんだけど、
















野菜作ってた人とは逆の使い方をしてしまった。

あっちのほうが深く使えていいかもね。
























にほんブログ村 花・園芸ブログ ベランダガーデンへ***ランキングに参加しました。よろしくお願いします***