2014/05/29

水栽培中のコリウスの不思議な現象

3種類買ったコリウスを今のうちに増やしておこうと

 1つは切って土に直に挿したんだけど、

 ふにゃぁ~、となってしまって失敗っぽいので、

 やっぱり水栽培の方が確実なんじゃなかろうかと

 昨日から水に挿しているんだけど、

 やたらと水が減って、すぐに切り口が水面から出そうになります。



 慌てて何回も水を足している時ふと見たら、








 葉っぱの先に水滴が溜まっては瓶の外に落ちている。


 葉っぱの表側の真ん中あたりから水が湧きだしてる感じ。




 洗面所の排水パイプの中に髪の毛など繊維状のゴミが溜まっていると、

 毛細管現象で水封の水が減ってしまうとか、どこかで見たことがあるけど、

 あれと同じ感じ?



 いやいや、美味しそうに飲むふりして

口からダァァ~、と垂らす 誰かのコントみたい。




 気が付いたら水面がいつもこんなギリギリ状態です。



 お腹いっぱいなら飲まなくていいのに~~~;


にほんブログ村 花・園芸ブログ 自己流ガーデニングへ***ランキングに参加しました。よろしくお願いします***