2014/06/01

早すぎ?オクラにも蕾が。

おととい青シソに花が付いて、

早すぎると枯れてしまうという事なので摘み取ったばかりなのに、




今度はオクラに蕾が付いた。

この開きかけの本葉が、まだ4枚目なのに。





また摘み取るのかぁ・・・



でも一応調べてみたら、

同じぐらいの小さな苗で一番初めの収穫をしたというのがあった。

一つはその後枯れてしまったようだけど、

残って大きくなったのもあるそうなので、

オクラはこのまま様子を見てみます。



一昨日肥料を撒いたのが効いたのか、

真夏日になって生育が良くなったのか

オクラの本葉が急に大きくなり始めて、

一番細くて萎びてきていた苗も、

小さいながらもシャキッと復活したみたいなので、

早すぎる蕾も良い方に捉えてみようと思います。







水栽培で発根させて増やすつもりだったコリウス

ついに切り口が水面から浮いてしまって、

シナっとなってしまい、

手におえないので昨日土に挿しました。

これも気温が高いので何とか根付いてくれるよね?

ね?






にほんブログ村 花・園芸ブログ ベランダガーデンへ***ランキングに参加しました。よろしくお願いします***