2014/06/12

伸びすぎた葉牡丹の切り戻しとイソトマの蕾

置き場所を変えたことで葉っぱの色が変色し、

5/27にトピアリー風にした葉牡丹


その後も上に伸びていって、

このままにしてもバランスが悪くなる一方。


何せ、元はミニ葉牡丹なので

根元近くの茎は半分ぐらいの太さしかないし、

このままじゃ、強風の時とか、

誰かが接触したら折れてしまいそうなので

思い切って切り戻しました。


ここから枝分かれしてくれたら理想だけど、

駄目になっちゃったら諦めよう。



切った頭の部分は、葉っぱを減らし

(キャベツの炒め物が出来そうな量だった。しないけど。)

恒例の水栽培にしました(笑)


根っこが出て、使えそうだったら単体で鉢に植えようと思います。



ヒポエステスは赤が上に伸びてきています。

上から写すと分かりにくいけど、

来週にはアリッサムより高くなるかも・・・


イソトマに蕾ができました。


2回ぐらいピンチしたけど、そろそろ花も見てみたいし

咲かせてみようと思います。


にほんブログ村 花・園芸ブログ 自己流ガーデニングへ***ランキングに参加しました。よろしくお願いします***