2014/06/13

青ペチュニアの切り戻し(1回目)をした

6/2に種を撒いて芽らしきものは出てるけど

それがペチュニアの芽かどうか確信できてから

切り戻しをしようと思っていたんだけど、

芽の成長を待つよりも

親株のほうがだんだんスカスカになってきたし

根元のほうが汚くなってきてヤバイ感じなので

切り戻しをしました。



この苗は上に伸びていたから種も見つけやすく・・・と思っていたのに、

気付かないまま大きくなった種が3つもあって、

茶色になるまでそこだけ残しておくのも変だし。



切りすぎかな?


根元の方は緑の葉が無いくらい、黄色くなってました。


こんなんで再生してくれるのかなぁ?


種から新しい苗ができたら、そっちのほうがいいんだけど、

まだ分からないからこっちも守りたい。


大きい種が茶色くなるまで、水栽培です(恒例)


部屋の中にグリーンが増えて楽しいわ(笑)



にほんブログ村 花・園芸ブログ ベランダガーデンへ***ランキングに参加しました。よろしくお願いします***