2014/07/01

水栽培の葉牡丹を土に植えてみた。他

寄せ植えの中で伸びすぎたためカットし、

水栽培していた葉牡丹の頭部分、

2週間ぐらいで発根を始め、

3週間近く経った今はこれぐらい根が出てますが

暑さのせいか、数日前から葉の一部が黄色くなり始め、

今日はもうこんなに汚くなってしまいまして、

慌てて(といっても夕飯の準備も終えて涼しくなってから)

ペットボトルに穴を開け、土に植えました。


汚くなった葉を何枚か取ったら、

なんか葉っぱの数がかなり減っちゃった;



また陽の当たるところに置いておいたら

綺麗な葉っぱが出てきてくれるといいけど・・・




この葉牡丹の親(というか下半身?)は

北側に移したとたんに食べられ始めました。

やっぱりキャベツっぽくて美味しいんでしょうね。

踊り葉牡丹に育ってほしいので、急いでオルトラン撒きましたけど。



イソトマが伸びて目立ってます(ピンボケましたね;




そうそう、

ダイソーで買って、とても小さかったのを、
5/11撮影

大事にだいじにここまで育てたヒポエステス。

昨日ダイソーにいったらいくつか売ってまして、

やっぱりこの時期になると、売ってるのも結構大きかったです。

今買えばすぐに寄せ植えに使えてお得かも?^^;





にほんブログ村 花・園芸ブログ 自己流ガーデニングへ***ランキングに参加しました。よろしくお願いします***