2014/07/13

100均すだれ利用のトレリス2種、寄せ植えのルコウソウに。他

以前載せた、100円ショップのすだれから作ったトレリス




もう一つ、寄せ植えのルコウソウ用に四角錐のを作って設置しました。


4本に色を塗ったのを土に挿して上を括っただけですけどね。

鉢の大きさにしては高すぎ感が無きにしもあらず・・・

でもこれぐらい伸びるし、涼しげに見えるかなと思い。

ツルをピンチし続けてきたけど、やっと絡めるよ。




で、以前載せたほうのトレリスも設置しました。


鉢の後ろに立てかけてあるだけなので、

飛ばないように花台と繋いであります。


こっちはツルが伸びてきていたので

早速巻きついてます。

ルコウソウ、可愛い♪






切り戻してピンチもした青のペチュニア、咲き始めました。

これまた小さい(笑)

花の大きさ、半分ぐらいになってます。

そして色も微妙に赤が入って、前よりも黒っぽく見えます。



咲く前に台風の雨に当たり、翌日の暑さに蒸されて根元の葉が黄色くなって、

昨日はチリチリになったので取れるだけ取って、

根元の方が少し風通しが良くなりました。

夏場はこの大きさで咲いてくれほうが風通しがいいかも?

そして、夏場の切り戻しはあまり根元のほうまで切らないで

先の方だけで枝数を増やした方がいいのかも?

特にこのペットボトル植えは、根元はスカスカにしたほうが蒸れにくそう。



白のペチュニア、3つ目が開いてもやっぱり真っ白に見えない。

花が小さいからかな?

ベージュがかっているけど、

ハッキリベージュとは言えない、微妙な色^^;

来週には花数が増えて印象がハッキリしてくるかな?

どっちの色も好きだから、どっちでもいいんですけどね(笑)





にほんブログ村 花・園芸ブログ ベランダガーデンへ***ランキングに参加しました。よろしくお願いします***