2014/09/18

シャンプーラックの再利用でペットボトル鉢用ラック

足元を確保しながら色んなものを育てたい。

壁面緑化の写真からヒントを得ました。

あれに使われているような便利なラックがあればいいのですが

そんな大掛かりなのは出来ないし、

ペットボトルが次々空くし・・・

で思いついたのが、

お風呂で使っていたシャンプーボトルなどを収納するラック。

使わなくなって押し入れに入っていたのを再利用です。

(こういうステンレスラックが出始めた頃に買ったので高かったのよ)

ペットボトルはいつものように塗って、背面の粗隠しに

家にあったスノコの切れ端にペイントして針金で括り付けました。

一番下の段にはレンガを置いて重石にしようと思います(転倒防止)



一番上の段に、これまた使わなくなっていた焼き網があったので

曲げてみたらサイズピッタリ。


横部分は針金で格子を作りました。(下手ですね^^;)



このラックには小っちゃい花や葉モノを集めようと思います。





9月の初め頃からチビチビ作っていたのですが、

最近涼しくなってきて、ペットボトルの空き具合が緩やかになりました(笑)

それと、商品によって窪み(ウエストみたいな)の位置が違うんですよね。

お~いお茶のがわりとしっかりしていて窪みの高さもいいんだけど、

今は十六茶を飲んでいるのでウエスト位置低いし、くびれ過ぎ。

でももうしばらくは作らなくて済みます。

これ以上増やしても置く場所ないわ^^;





水栽培に変えたベビーリーフ。3日目です。


もっと密に撒くべきでした。

外で育てるのより葉が小さ目かな。

やっぱり液肥というものが要りますかね・・・





にほんブログ村 花・園芸ブログ 自己流ガーデニングへ***ランキングに参加しました。よろしくお願いします***