2015/03/18

プランターイチゴと野菜棚の様子

初挑戦のプランターイチゴ、葉っぱが少しずつ立ってきました。
3/2撮影


こっちの苗は葉っぱの数が多くて花も数個あるんですが、


うどん粉がすぐに出ます。

前みたいに重曹スプレーをしちゃうと実も色が黒くなってしまうので

スプレーで濡らしたティッシュで葉に付いたのだけ拭き取っています。

ちゃんとした実ができるのか・・・不安。



病気に強いというこっちの株は葉があまり増えず。

今日はベランダにミツバチ?っぽいやつが来ています。


ムスカリの花には止まっていたのに、

イチゴには葉っぱにしか止まらないの。 花に止まろうよ。



銀色シートを敷いてみたけど、銀色効果、無かったです。。。

数日ごとに葉の裏を見るとアブラムシはいっぱい付いてます。

粘着式の虫取りシートでも置きたくなります。

でも、ネギを採る時に自分がくっつきそうなので迷ってます^^;






野菜棚の中のリーフレタス、

普通は間引いて育てるみたいだけど、

小さい芽をそっと分けて鉢を増やしてみたら、これでも大丈夫みたいです。


これぐらいの葉になったらベビーリーフとして使っていたので中々成長せず。

しばらく収穫を我慢して育ててみようと思います。

先週の土曜日に採って以来で割と成長してきているので


失敗続きの野菜作りですが、

リーフレタスは成功といっていいんじゃないでしょうか・・・

これがとう立ちする頃には新しく撒いた野菜の芽と交代できるかな?




先週ダイソーでバジルとイタリアンパセリの種を買ってきて3/14に撒きました。

イタリアンパセリの種の先が少し白く膨らんできたような・・・

(米のもみ殻みたいなやつです。)



3/5に撒いたペチュニアが全く反応ないので調べてみたら

発芽温度25℃だって・・・そりゃ保温もせずに発芽するわけない。

去年の種蒔きは6月でしたからね。 今とは気温が違いますよね^^;





***よろしければポチっとお願いします***
にほんブログ村 花・園芸ブログ ベランダガーデンへ