2015/06/18

ペチュニアをハンギングに変更&挿し芽色々

昨日、夏寄せ植え4号から抜いたペチュニアは、

植え付け後1か月なのに根が少ししか増えていなくてビックリでした。

いい株でピンチせずに花を咲かせたので

根の成長よりも花を咲かせるほうに栄養がいってたのかもしれませんね。6/17撮影

青の模様入りのほうは、ダイソーのハンギングバスケットに植えました。

青はたぶんここでも伸びたがると思うので

枝の隙間になりそうなところに挿し芽のアメリカンブルーを足してみました。


もう一つバスケットがあると思っていたら無かったので、

白のほうは、イチゴの為に買ったのに短い間しか使わなかった

壁掛けポットに単体で植えてみました。

こっちはこんもり咲くので、足す予定無しです。


壁掛けポットは大雨の時に移動が面倒そうですが、

また買い足して鉢が増えるのも困るので、これでいってみます。





脇芽が伸びてきたアボカド、

このまま伸びていかれると、ものすごく場所を取りそうなので、


一つ切って黒ポットに挿してみました。 根付いてくれるかな?



春からグングン大きくなった白妙菊も


地植えならどんどん大きい株にして花を咲かせたら綺麗なんですが、

小さい鉢植えでは、すぐに根詰まりをしてしまうので

今年も挿し芽で株を更新しようと思います。

白妙菊は水挿しにするより直接土に挿した方が成功率が高いです。(私調べ)


秋、ビオラを買う頃に、ちょうどいい大きさの白妙菊があると便利ですよね。




冬寄せ植え6号の隅でチョロッと咲いていた黄色のアリッサムが
4/9撮影

小さな鉢で切り戻して元気に咲いている傍で



先日ランナーを切り離したアジュガも順調です。

切り離した日、幾つかの葉がしんなりしましたが、復活しました。

ベランダで夏越しさせるので日除け対策が要りそうです。




6/8から室内で水差ししている葉牡丹も



根が出てきています(ピンボケ;) 1週間ぐらいで出てきましたよ。


もう少し根が増えたら黒ポットに挿そうと思います。



***よろしければポチっとお願いします***
にほんブログ村 花・園芸ブログ ベランダガーデンへ