2015/09/13

ペットボトルや空き容器で作る(鉢もね)秋まき野菜たちの様子9/13

去年失敗してリベンジ中のペットボトル大根です。

新たに2本増やして、今、土が盛り上がって芽が顔を出しかけています。

9/6撮影


並べ方を変えて、何とかカゴに9本収まりました。

野菜棚で他の野菜と一緒に入れていた時に

こんな風に組み合わせて自立させていたのですが、

下部分を外したら何とかカゴに詰め込むことができました。




野菜棚の上段で豆腐パックで育てているリーフレタスと丸葉小松菜です。

小松菜って産毛生えてたっけ?・・・こんな葉っぱだったっけ?

普段気にしていないところが気になります。

9/6撮影


下段には人参と早どりチンゲンサイ、小さい芽は中葉春菊、

去年失敗したほうれん草も蒔きなおしてみました。
9/6撮影

チンゲンサイの芽がヒョロヒョロしていて土を足していってたのですが

株元をカバーしきれないままウォータースペースが無くなってきました。


こりゃ駄目だわ。 ちょっと混み過ぎてるみたいだし、

筋蒔きにしてないから減らすのも難しいし。

そっと苗を掘り出して、土を減らして植え直しました。

葉物野菜だから、何とかなるでしょう。 ・・・なってください。



9/5に小カブと春菊を一列ずつ筋捲きにした後、

カブの直径が3~5cmならもう一列いけるんじゃないかと蒔いてみたら

春菊が思った以上にバラバラに生えてきたので入り乱れました。

豆腐パックに蒔いたのよりこっちが元気なので植え替えようと思います。

一番奥のはチンゲンサイを植え替えた時に余った苗です。

何かグチャグチャな栽培ですね;

9/6撮影



ジャガイモって春の栽培だけかと思っていたら秋にも出来ると知り、

でも種イモって、売っているのは私には量が多すぎ。

実家からピンポン玉ぐらいのジャガイモをいくつか送ってきてくれたので

2つ植えてみました。

まだ発芽していないジャガイモなので、上手くいくかどうか分かりませんが

お遊び感覚でやってみます。


残りのジャガイモは発芽させて春用に使おうと思います。


***よろしければポチっとお願いします***
にほんブログ村 花・園芸ブログ ベランダガーデンへ