2015/11/15

ペットボトルや空き容器で作る(鉢もね)秋まき野菜たちの様子11/15

ペットボトル栽培の大根を袋に変更しました。

ペットボトルを切って斜めに開けた袋にそっと移していったんですが、

自転車かごの奥行きよりも袋のマチが狭いので

立ててみたら株元の高さが5cm以上チグハグになってしまいました;

でも上の方は根鉢がしっかりだったので、チグハグなまま落ち着きました。
11/8撮影

移植する時に土が動いて顔を出してきた大根の首、太さ2cmぐらい。

植えるのが去年より半月ほど遅かった事を考えれば

結局同じぐらいの育ち方なのかも・・・心配し過ぎたかな?・・・



野菜棚の上段です。

ヨーグルトパックに植え替えたリーフレタスが少し復活してきました。

一つは元気が無くなったので終わらせて、その分にまた種を蒔きました。

11/8撮影



野菜棚の下段です。

小松菜の鉢も深さがあったほうが良さそうですね。

書類ケースに蒔き直して今のところ以前のより順調みたいです。

先週暖かい日が続いたせいか、ほうれん草もやっと伸びてきました。

でも今ある葉はガチガチに硬いと思います。

いい葉が増えてくれますように。

11/8撮影


スイスチャードの硬い葉を先週数枚使ったら、えらい大きな葉が出来ました。

この調子で育ってくださいよ~。



時なし小カブも暖かかったからか、また少し葉が増えた気がします。

そのかわり、青虫もどんどん生まれてきています。
11/8撮影


一番大きいのは目視5cmのままなんですが、

その周りの土が盛り上がってきました。

手前の二つが顔を出しかけているのかも?

大きいのから収穫してもいい時期なのかもしれません。

でも冷蔵庫に入りきらないぐらい野菜をもらったので、まだこのままで。

11/8撮影


つるなしスナップを3本×3ポット作りたかったのに、

蒔き直しても一つも芽が増えません。 困ったな・・・


11/8撮影



植え替えた春菊も暖かかった日に急に元気が出てきました。

大きくなぁれ~。

11/8撮影


鉢にしてはちょっと伸びすぎなんじゃないかと心配なジャガイモ、

水が多すぎなのかな?と休んでみたら葉の一部が萎れるので

やっぱり水遣りはたっぷりなのかな?と遣っていますが、

中で全部腐ってたら地獄だな・・・と悪い想像もしちゃいます。
11/8撮影


先週発芽し始めた五寸人参、芽が増えました。
11/8撮影



以前蒔いて虫に食われた人参のほうは、

野菜棚から出してから元気な茎の太い葉が増えてきました。

ものすごく日当たりが好きって事なのかな?

こういう葉なら栽培を継続したくなります。

この深さじゃ五寸にはなりませんけどね^^;

11/8撮影


初心者がちまちまと栽培していても、収穫にたどり着く前に

お店の野菜が旬を迎えて安くなり、

実家からは立派過ぎる野菜がどっさり送られてきて、

嬉しいんだけど、ちょっと惨めな気持ちになりますが・・・

栽培自体も楽しいからいいか・・・ということで。^^;


***よろしければポチっとお願いします***
にほんブログ村 花・園芸ブログ ベランダガーデンへ