2016/08/29

寄せ植え6号の様子。他

1か月前にヒポエステスを足した寄せ植え6号です。

ヒポさんが暑さで蒸れて半分駄目になりました。

生き残った枝の元からまた新芽が見えてるんですけどね、

バランス変ですね。その分ヒポエステスが進出してきています。

2年目のペンタスが予想外に低い草丈のままで咲き続けています。

 7/27撮影

ハツユキカズラの斑を取り戻したくて株取りを試みていたんですが、

1か月経ってもU字ピンより先が腐っていくだけで根が出なかったので

バッサリ切っちゃいました。せめて形だけでも良くなってくれればいいけど。
 7/18撮影


アキランサスが出回る時期になりましたね。

去年買ったのを室内冬越しして、5月に株分けをし、
 5/1撮影

この寄せ植えに2個所使ってあります。


売っている時の整った形より、ナチュラルな姿になったのは好きなんですが

この一か月で赤みが減ってきました。 今からが見頃の筈なのに??


こっちは手前に植えてあるカーペットカスミソウが向こう側に伸びちゃって

ごちゃ混ぜになっています。アキランサスの赤みが戻ったら

この状態でも綺麗になると思うんだけどなぁ。





その隣にあるカワラナデシコは夏の間ずっと咲いて、

ちょっと一休みに入った感じです。

その分2年目のニチニチソウ(うすピンク)がカバーしてくれてます。

冬越し挿し芽なので花数は少ないけど、花が目立つのでいいですね。

ニチニチソウは夏中元気で咲いてくれるのでありがたいです。





ニチニチソウのようにいい仕事してくれる花もあれば、

今年初めて買った苗で、これは失敗だったなぁ、というのもあり・・・

メカルドニアです。 殆ど咲かずにどんどん黒焦げ(に見える)になり

このまま枯れていきそう・・・


2種類あったうちの安い方を買ったからかもしれないけど

それでもニチニチソウなら2個半分だもの。

秋の植え替えの時までに咲かなかったらもう処分しよう!



って決めたら不思議と復活するパターン、ないですか?(笑)

実はそれを期待してるんですけど(笑) 無理かなぁ?

  5/21 購入時は可愛かった

***よろしければポチっとお願いします***
にほんブログ村 花・園芸ブログへ