2016/08/31

種まき第一弾。他

と言っても自分的な種蒔きシーズンの到来ってことです。

9月になるのを待ちきれず、一昨日ビオラの種を蒔きました。


今年、一度も切り戻しをせずに綺麗に咲いてくれたこの子の種、

一莢分しか採れなかったのですが
 5/14撮影

もう一つ名前を書いていなかったビオラの種らしきものが一莢分あったので

とりあえず卵パックに10粒と、

ついでに持ち越しのダイソーの種、丸葉こまつなとレタス・サラダミックス、

湿らせたバーミキュライトに蒔いて、時々霧吹きで水分を足し、

エアコンをつける時は乾燥防止にラップを軽く被せてました。

小松菜はもう芽が出始めました。 はやっ。



ビオラも無事に発芽してくれるかなぁ。

前に種を蒔いた時は他の色の影響も受けてて色々楽しめました。

まとめ記事はこちら 別ウインドウで開きます)

前回よりも半月早く撒いたのが吉と出るか凶と出るか・・・。





今年は葉牡丹の更新に失敗して枯らしてしまったので

夏場は更新作業が無くて楽だったのですが、
 去年の今頃

秋の植え替えの妄想を始めてみたら、やっぱり葉牡丹がほしくなり、

種を買いに走りました。

ネットで買った方が安いんですけどね

去年実家から分けてもらった種を蒔いた葉牡丹は、

色は気に入ったんですがこのベランダには大型すぎたので
 3/15撮影

小型で咲きそうな切り花用にしてみました。

背を高くするために7月に蒔くと袋に書いてありますが、

私は低いのが欲しいので今からでも間に合うだろうと・・・甘いかな?



土の改良もしていかなくてはいけません。

バーミキュライトと腐葉土を買ったので今月はお金がかかっています。

そしてまたニチニチソウを買ってしまった。これで4色目。

赤みを抑えた綺麗な紫が入荷仕立てだったんだもの。

夏寄せ植えをまた手直ししようと思います。


***よろしければポチっとお願いします***
にほんブログ村 花・園芸ブログへ