2016/10/19

ダールベルグデージーが可愛くてたまらん&冬越し準備第一弾。

そろそろ冬仕様に植え替える時期なので

夏の花は抜いてもいいような状態のものも多いですが、

今がたぶん一番可愛い、先月の末に買ったダールベルグデージー。

 9/29撮影

花期はあと僅かなんでしょうけど100円でこれだけ楽しめたら満足です。

あと、こぼした種から生えてくれるともっと嬉しいんだけど(笑)


線の細い茎なので、太陽の方向にもたれかかって咲いている感じです。

フィカス・プミラが下敷きになってます。

反対側が今のところガラ空きですが、こぼれ種のオオツメクサの芽が

順調に育っています。花が同時に見られたらいいな・・・



似た雰囲気でフワフワ風に揺れて、色も好きなのがブラキカムなんですが

昔買ったことがあるけど、あれって花びらがスグにクルクルになっちゃって

乾燥にも過湿にも敏感すぎて長持ちできませんでした。

今年も見かけたけど、売っている時点でクルクルになってたもんね。

あれを上手に育てられる人、尊敬します。




ダールベルグデージーと一緒に買った白妙菊、

1ポットを小さい株にばらして、長めの2本をピンチしておいたら
 9/29撮影

白い新芽が見えてきました。 冬寄せ植えに使えそう。




こちらは早めの冬支度で水挿しを始めたコリウス。

切り花としても綺麗に使えそうですね。



オリヅルランのランナーも水に挿しました。3日ぐらいで発根しました。

土のままベランダでも根は残って来年もまた使えるけど、

室内用の観葉植物としても冬場楽しめるし、綺麗なまま植え付けできます。




これは9月半ばに水挿したミリオンベル。


始め5本ぐらい挿して、後で5本ぐらい足しましたが、

枯れるのも多くて、結局4~5本が発根しています。

去年もそうだったけど、やっぱり暑いうちから挿したほうがいいのかな。



去年は大きい発泡スチロールの箱が手に入ったので

あれもこれも冬越しに挑戦しましたが、

今年は水挿し中心で少な目にいこうと思います。

アキランサスは水挿し無理かなぁ?来年ミカン色のも買うつもりなんだけど、

綺麗な葉だったし、株分けで増えたので
 3/19撮影 室内冬越し終了
 5/1撮影
 6/22撮影

どこまで増やせるか挑戦してみたかったり(笑) 迷い中です。


***よろしければポチっとお願いします***
にほんブログ村 花・園芸ブログへ