2016/11/15

夏用葉物寄せ植えを解体して冬支度。

北側に置いていた葉物寄せ植え3号、

南側で黄色く紅葉していたコリウスを持ってきたら少し緑に戻りました。

急に寒くなる日もあってコリウスの葉が一部茶色くなったのを取っていたので

挿し色程度になっていましたが、

 10/21撮影

シンゴニウムはとっても元気で、コリウスより葉が大きくなってます。

オリヅルランも元気元気、なんだけど夏っぽいしねぇ。

黒ポットで色付きかけてる葉牡丹苗も定植しないと根詰まりしそうなので

鉢を空けるために解体しました。


コリウスとオリヅルランは既に水挿しで発根しているので処分し、

ヒポエステスは切り戻しをしてヨーグルトパックに入れ、ベランダで冬越し。

大きくなったシンゴニウムは株分けしました。

茎の途中から根が出てきているので、

緑のは4本、ピンクのは2本に茎からカットして水に挿しました。

このまま水挿しで冬越しさせてみようと思います。




南ベランダのアメジストセージやマリーゴールドも終わらせました。
 10/28撮影
 11/5撮影

マリーゴールドと植えていたアキランサスは

先日一部を北側の寄せ植えに足し、一部は切って水に挿してみましたが、

今度は根を付けたまま土を洗い落とし、水に挿してみました。


左が先日の茎だけ挿したほう。やっぱり寒そうな色です。発根するかなぁ?

右が上手く冬越ししてくれたら、土のまま部屋に入れるよりいいなと思います。



更に、部屋に入れなくてベランダで冬越しできるならベストだし、と思い、

アメジストセージを抜いた鉢でヤシガラを被せ、

これにビニールを被せて冬越し実験してみることにしました。


増やせるところまで増やしてみたい、なんて思ってましたが、

せっかく沢山あるんだし、一度根を食べられて株分けしやすかったこともあり

色々試してみるのもいいかと思いまして。

アキランサスはコリウスより寒さに弱いようなので、

もしかしたら全滅の可能性もありますが・・・どうなるか?

***よろしければポチっとお願いします***
にほんブログ村 花・園芸ブログへ