2016/12/26

バケツ大根3本目収穫&謎の草たち。他

バケツ大根の3本目を収穫しました。右側のやつです。

なんか両方斜めってますね。小苗の時に風で傾いちゃったのかも。


土の上は斜めなんだけど、くの字というわけではなく

これも真っすぐな大根です。先に採ったのと長さはほぼ同じ。

(水に浮かせて撮ると定規も安定して撮りやすい事に気づきました(笑))


太さは数ミリ太かったです。市販の大根では気づけない程度の差(笑)


残りは見た目で一番太い1本だけになりました。

植えたままにしておいたらもっと太くなるのかな?

でも早く終わらせて次のを定植しないといけないから年内に終わらせます。






こぼれ種から生えてきた不明の芽を大事に育ててるんですが

これは野草なのかなぁ? すごく薄い葉で裏側が綺麗な白です。

可愛い花が咲いてくれたら使おうと思って様子を見ています。


こっちも野草っぽいですね。

右側の葉っぱはキュウリグサなので、これはもういいかなと思うけど

左のはまだ不明です。何だろなぁ?可愛い花が咲いてくれるかなぁ?


夏に買った千日紅のこぼれ種から花が咲いてるピンクの千日紅。

2つ目・3つ目の花も咲いてきました。


夏は蒸れて難しかったのに、今頃頑張ってくれてます。

上手く冬越ししてくれたら今度は水はけに気を付けますから

定植できるまでどうか頑張ってください。




ホームセンターを覗いたら球根がまた安くなっていたので買っちゃいました。

前回と同じく色が変わるタイプで、この色と迷ってたんです。

(PB商品だからか、投げ売り価格なのに結構残ってました。勿体ない)

写真より赤みの強いブドウ色(ワイン色?)。


で、植える場所・・・う~ん、あそこしかない・・・


***よろしければポチっとお願いします***
にほんブログ村 花・園芸ブログへ