2018/07/22

今年は花が少ないベランダガーデン。

春爛漫だった時から更新してませんでした(汗)

忙しいのもあったり、規模を縮小して殆ど苗も買っていないのもあり

(7月現時点で今年の園芸代累計700円ちょっとです)

たまに写真を撮っても、今年の冬に替えた携帯の

写真の色目が変すぎて、画像編集が面倒すぎて・・・

今回は壊れたと思っていた古い方の携帯で撮りました。



今年もやっぱりペチュニアは白を買ってしまいました。


1株なんだけど、買った時にピンチしただけで切り戻ししていないので

見た目はボリュームがあるように見えます。

根元はスカスカで茶色いので、今から切り戻したら

そのまま枯れていきそうで、できません^^;

買ったのは4月の半ばでした。

この時は白のバーベナと白のダイアンサス?(ナデシコ)で

寄せ植えを作っていたのですが、
 4/22ごろ撮影

水やりをマメに出来なかったので、まずバーベナが駄目になり、

ダイアンサスは別の鉢に移し、ペチュニアとビオラを1株残してました。



ビオラも今年は忙しくて切り戻しも出来ず、

それでも6月末までは花が小さいなりに可愛く咲いていて、

もしかしたら今年は夏越しするんじゃないかと期待してたんです。

7月になって猛暑でやばくなって、切り戻して見たのですが、

ペチュニアの陰で生き延びてくれてるかなぁ?

他の鉢のもビオラを2株残してありますが、

どんどん黒っぽくなっていってるので、無理かなぁ?



ビオラを残していたので夏苗も殆ど買っていなくて、

7月に入ってからアメリカンブルーを1株買いました。


あとコリウスも1つ買って、北側の葉物寄せ植えに使いました。

毎年のように手持ち苗が殆どで、室内で冬越ししたのを植えているので

まとまって見えるようになるまでもう少しかかりそうです。

来週あたりアップできるかなぁ?


あと、ワーレンベルギア・スパイシーベル。

これも水やりが足りない時期があり、葉の復活が遅れて、

春はあまり咲きませんでしたが、

夏になってからチラホラ咲いてます。


***よろしければポチっとお願いします***
にほんブログ村 花・園芸ブログへ