2018/08/12

晩夏~初秋用寄せ植え&ペチュニアの様子。

今年はビオラの撤収を遅らせ鉢数を減らしていたので

殆ど苗を買っていませんでした。

今回はお盆に帰省しないので、7月末になってから苗を買いまして、

ちょうど台風12号が行ったぐらい、

台風に当たっても元気そうで、しかも値下げ苗を見つけ、

初めてのコキア、薄っすらレモンイエローの日日草、

アルテルナンテラで寄せ植えにしました。

新しい方の携帯で撮ったので(しかも夕方)色が変ですが;


植え付けた時よりも日日草とアルテルナンテラが

広がってきました。

コキアの手前は手持ちのハツユキカズラを切り戻したもの。

赤い新芽が出てきています。(日日草の花が何故かお休み中)


1ポットなのでまあるくなりそうにないコキアですが、

柔らかい緑の葉が赤くなると思うので

それを楽しみにしています。たまにはこういうのもいいよね。





5月に買ってピンチしただけで切り戻していなかった白ペチュニア。
 7/22撮影

真ん中がスカスカだったので中心に日が当りやすくなり、

根元の方から新芽が元気に出てきたので、7/末に切り戻しました。

花は小さめだけど徐々に咲き始めています。


↓真ん中も緑になってるでしょ?

今年は夕方の水遣りだけしか出来ていません(日除けネットは使用)

伸び方も例年よりもキュッとしてるし、

手を掛け過ぎないのがかえって良かったのかも?


真っ白を買ったのですが、薄いピンクの筋が入ってたりもします。

ペチュニアのこういう気まぐれ(?)なところは結構好きです。


***よろしければポチっとお願いします***
にほんブログ村 花・園芸ブログへ