2018/09/15

晩夏~初秋用寄せ植えの様子&アメリカンブルー。他

お盆前に作った、晩夏~初秋寄せ植えです。

なんか写真が青っぽい色になってるので時期が逆に思えますが、

細かったコキアが広がり、暑すぎて咲かなくなっていた日日草が

また咲くようになりました。

 8/12撮影

薄いレモンイエローが白にしか写らない・・・

赤いアルテルナンテラは高温多湿な時期に駄目になってしまいました。

切り戻していない日日草が大きく広がっているのでこれでもいいや。





こちらも買った時から切り戻していないアメリカンブルーです。

 7/半ば撮影

実はアメリカンブルーを買う前に、通販会社からもらった

アスターの種を蒔いていたのですが、小さい芽のうちに殆ど駄目になり、

1つだけ残った苗が、アメリカンブルーに支えられて育って

蕾が見えてきました。何色が咲いてくれるのが楽しみです。


アメリカンブルーは先にしか咲かないので、やっぱり切り戻して

枝を増やすべきだったかな?





最近涼しくなってきて、スパイシーベルもまた花が増えてきました。


今年も9月の2週目にはパンジービオラが出始めました。

まだ種類は少ないので、買うのはもう少し我慢ガマン。


今年の日本列島はあちこちで自然災害が多く、

ガーデニングどころじゃない人達も多いでしょうね。

復旧と健康が第一ですが、時間と気持ちに余裕ができたら

またガーデニングを再開できるといいですね。

***よろしければポチっとお願いします***
にほんブログ村 花・園芸ブログへ