2018/12/04

寄せ植え1号と2号の様子。他

ピンク系(ローズ系?)のパンジーを使った寄せ植え1号です。

植え付け当初の真ん中にあった薄ピンクのパンジーは他へ使い、

金魚草を使っているのですが、今ちょうど花がお休み中;

11/6撮影

その代わり、パンジーが大きい花を咲かせ始めました。

日光を求めて全部向こう向きに咲いているので

外から見るとよく分かるのですが^^;

こっちに向けてみるとこんな色です。

買った時よりもだいぶ黄色が目立ってきています。

パンビオの冬色あるある、ですね。


ほぼ一か月経って、アジュガの葉もしっかり根付いたようで、

こぼれ種のイオノプシジュームやオオツメクサの芽も元気です。

あ、ムスカリの球根、そろそろ植えないとね;

 11/6撮影



こちらはブルー系のパンジーとビオラの寄せ植え2号です。

使いまわしのヘデラは暴れたまま、

買い直した白妙菊が元気に育っています。

 11/11撮影

最近になってピンチしたビオラが咲き始めました。

ごく普通の無地だけど、ハッキリスッキリしていて好きです。


フリルのパンジーは葉がつやっ艶です。

アブラムシが付いたのかと思うくらい(笑)


これからビオラの花数が増えると思うので楽しみです。



こちらはとりあえず空いていた鉢に密植してみたスプレーストック。
 11/6撮影

やっぱり密すぎるのか下の葉が黄色くなってくるので

ギボウシに使っていた鉢と入れ替えました。

可愛くない鉢だけど(笑)


一部、蕾も見えてきましたよ。

4色あるので、これは何色が咲くのかな?楽しみ~♪


***よろしければポチっとお願いします***
にほんブログ村 花・園芸ブログへ