2018/12/22

パンビオ枯らした寄せ植え3号&元気な4号と5号の様子。

あぁあぁ、なんてこったい。パンビオを枯らしてしまいました⤵

先月可愛い色のビオラを見つけ、

パンジーやガーデンシクラメンと合わせて植えた、冬寄せ植え3号、
11/11撮影

北側で日当たり悪い上に、水やり回数が少なすぎ、

そうそう、急に冷えた日もありましたっけ…

あんまり覚えてないけど、朝バタバタして出かける時に

あーまたやり忘れた!でも帰ってきてからやるのも

冬場は良くないかなぁ?なんて思ってるうちに

気が付いたらシナシナになってしまってまして、


切り戻して再生できないかしら?と植え替えてみたものの

ここから1週間経って右は完全に枯れました。うぅ。。。


新しい苗を買うのはやめて、リーフ寄せ植えとして楽しもう。

シクラメンだけは元気に咲いてくれてるしね。

そしてずっと植え忘れていたムスカリの球根を植えてみました。


南側ベランダで1週間経って芽が出てきています。

もっと伸びればそれなりにボリュームも出てくるでしょう。


やっぱりある程度苗が充実するまでは

日当たりのいい所に置いてあげるべきかもね。

適度な水やりももちろんですよね。

南側で育っている寄せ植え4号のパンビオは

1カ月経ってだいぶ綺麗になってきました。


上から見るとこんな感じ。

アジュガの葉が少し伸びてヤシマットの継ぎ目を隠し始めました。

 11/18撮影


バケツ鉢に植えた寄せ植え5号もピンチしたビオラが咲いてきました。


上から見るとこんな感じ。株もちゃんと育ってくれているようです。

 11/18撮影

夏に伸び放題で冬の初めに切り戻したランタナは失敗だったなぁ。

もっと暑い頃に切り戻して自然な形で紅葉を迎えたかったです。

寄せ植え3号のパンビオは本当に可哀想な事をしてしまったし。

色々反省してます。。。

***よろしければポチっとお願いします***
にほんブログ村 花・園芸ブログへ