2019/04/13

久しぶりの更新です。冬寄せ植え1号~3号の様子。

なんと今年に入ってからの、やっと2回目の更新です;;

忙しかったり、体調が優れなかったり、

ガーデニング自体は一応やってたんですけどね、

更新できない一番の理由はカメラの性能の悪さかなぁ。

前にも書いてますが、目視の色と違い過ぎて、

毎回編集に時間がかかるので、

たまに撮ってもそのままになっちゃってて、

あーもう古い、と削除してたりで…

先週やっと編集したので久しぶりのアップです。

まず、冬寄せ植え1号の様子。3/12撮影のがこちらです。


パンジー2個と金魚草1個がメインで、

こぼれ種のイオノプシジューム、オオツメクサ、キュウリグサが

脇役になってくれてました。一番綺麗な時期でした。

そして先週の4/7の様子です。脇役たちを殆ど抜きました。


手前の両サイドに持ち越しのアジュガが植えてあるんですが、

陽が当ってないからか、新株で小さかったからか、まだ花は出てきません。

パンジーの葉の色が悪くなってきています。根詰まりかなぁ?汗



続いて北側玄関前の寄せ植え2号の様子。
 1/2撮影

確か年末からずっと北側にいます。

暴れん坊のヘデラが被さっていたのもあって、

後ろの紫のビオラが完全に花ゼロになってしまっていたのですが、

3月になって向きをずらして陽があたるようにしたら

(花びらの色を目視の色に近づけたらヤシマットの色が変になってますが

苔が生えてるわけではありません。花の中心も緑色の新種な訳でもありません)


紫に蕾が付き始め、また今週咲き始めました。

(写真を新たに撮る気力がなく4/7撮影のものですm(__)m)



次はベージュのスクエア鉢の寄せ植え3号の様子です。


秋にパンビオを買ったすぐに北側に持って行って

日当たりが悪いのに水やりもサボって枯らしてしまい、

代わりに埋めてみたムスカリが咲いてくれました。

持ち越しのガーデンシクラメン(左)も咲き始めました。

先週ムスカリの花茎を半分ぐらい抜いたかな。


ハツユキカズラの冬色、渋くて引き締め役になってくれて好きです。

水やりをサボったせいで葉がだいぶ減っていたワイヤープランツも

葉が復活してビッシリになっています。



***よろしければポチっとお願/いします***
にほんブログ村 花・園芸ブログへ