2019/04/14

久しぶりの更新Ⅱ 寄せ植え4号と5号の様子。

冬寄せ植え4号です。持ち越しのアジュガが咲いてくれました。

グレコマの花も咲きそう?葉先のほうがピンクっぽくなってきています。

 2018/12撮影

このハンギングはヤシマットを買い間違えていて、

壁掛け用を背中合わせに二つ組み合わせています。

境目が隠れるまでビオラに広がってほしかったけど、

ハンギングで乾きやすいうえに冬場水やりが足りなくて、

一時期ビオラの葉がカサカサの藁色になってしまったりで

境目を隠すことはできませんでした。


乾き気味でも大丈夫なペチュニアだったらいけるかな?


最後に寄せ植え5号の様子です。

ランタナの鉢にビオラを買い足し、後は使いまわしの葉物たち。

そこにこぼれ種のイオノプシジューム、キュウリグサが3月中は綺麗でした。

最近気づいたらエリゲロンが咲き始めていました。

マツバウンランも伸びてきました。

 2018/12撮影

写っているイオノプシジュームを数日前に全部抜いたら

白のランタナが咲き始めているのに気が付きました。

4月はランタナとマツバウンラン、エリゲロンが目立つかな?


使いまわしの葉物たちとこぼれ種の小花たち、

ナチュラルな寄せ植えづくりに貢献してくれてありがとう。

***よろしければポチっとお願いします***
にほんブログ村 花・園芸ブログへ