2013/11/19

ハンギングバスケットのヤシマットの代わりに編んでみた

ダイソーのワイヤーハンギングバスケット(直径30cm丸型)をずっと使ってたんだけど、秋用の植え替え準備にパームマットを買い換えようと行ったら売っていなかった。
半月型のワイヤーとマットは売ってるけど、円形のほうが無い。

なんてこったい! 古いほうゴミに出しちゃったよ。置いてたらまだ使えないこともなかったけど、売ってると信じて捨てちまったよorz

2ヶ月ぐらい待ったけど、入荷の気配なし。

最近色々値上がりしたもんねぇ、半月型のほうも、そのうち無くなるのかもね・・・と解釈し、
家にあった麻紐で編んでみた。

細編みだと手が死ぬと思い、長編みでね。

隙間から土がこぼれるかな?大丈夫だよね。

もしかしたら土に混ざってた種から芽が出て、隙間から顔を出してくれるかもしれないし・・・と期待も込めて。

  途中まで適当に編んでいたので、実際に籠と合わせるとちょっとダブついてるけど、なかなかいいじゃん♪

自画自賛(笑)

なんか土入れるの勿体無いなぁ。

家の中でジャガイモや玉ねぎ入れてもいいかもな~、なんて、何日かそのままにしていて・・・

久しぶりにダイソーに行ったら、


いっぱい入荷してました。丸型のワイヤーとパームマット(T∀T)

悔しいから1セット買ってきて、パンジーとビオラの寄せ植えにした。

で、手編みのマットのほうは、自転車で通りかかった個人商店の前に並んでた苗を1ポット買って、植えつけました。

ビデンス(ウインターコスモス)だと思う。これで50円でした。

 根っこが張りすぎてポットからはみ出してクッションになるぐらいになってて、

はみ出た根っこは鋏で切って、それでもポットから出すのに苦労した。

中も白い根がびっしりだったので、だいぶ減らしたけど、大丈夫かな?

(ビデンス栽培初めて)

趣味の園芸によると、1月まで咲いてくれるみたいなので、来年の春に株分けしようと思います。




にほんブログ村 花・園芸ブログ ベランダガーデンへ***ランキングに参加しました。よろしくお願いします***