2014/10/16

冬寄せ植え1号を植えつけた。

去年の11月に挿し芽をした黄色のビデンス、

その横に白妙菊を挿したり、エリゲロンの種を撒いたり、

100均の小さいプランターで撒き床の主みたいになっていたのを

陽に当ててあげようと寄せ植えしました。


黄色なので、それに合わせて買った立ち性のビデンス(ウインターコスモス)

ビデンスにも合うだろうと買ったアルテルナンテラマーブルクイーンは

オレンジのジニアと寄せ植えにしていたのをこっちに移植。

この寄せ植えに使うために買った札付きビオラ

F1ナチュレ レッドウィズブロッチ。(面倒臭いので赤ビオラと呼びます^^;)


売り場の中で一番濃い、オレンジがかった黒っぽいのがこれでした。

あと、昨日解体した白ペチュニアの寄せ植えに使っていた

ワイヤープランツを株分けして小さくし、使いました。

今のところウィンターコスモスだけが高いですが、

そのうちこぼれ種からのエリゲロンが伸びてくる予定です。

春になったら咲くように、

姫ヒオウギの種を5粒と、可愛い白い花が咲く雑草の種を数粒撒きました。

アルテルナンテラ、冬場枯れるかもだけど、ここは賭けてみます。


枯れる頃にはビデンスが広がっているかもしれない。

その前にビデンス、今年も咲くのかな?・・・^^;

というスリル感のある寄せ植えです(笑)

挿し芽にした小さいのが二つあるので、

そっちを室内栽培にしようと思います。






にほんブログ村 花・園芸ブログ 自己流ガーデニングへ***ランキングに参加しました。よろしくお願いします***