あれこれしなきゃいけないのに昨日は凄い強風で土いじりできず、
今日からやっと始めます。
冬寄せ植え2号の色が変わるビオラを切り戻し
4/14撮影
再生する頃にはアジュガも終わってくるかな、と予想していました。
確かにアジュガは終わりかけてるんですが、
ビオラの蕾が上がってきた時点でもう徒長しています。
切り戻した時に同じ緑色なので分かりにくかったんですが、
右奥のアジュガからランナーがビオラの上に被さりまくってたんですね。
それで陰になっていたので枝数も増えなかったのかも。 不細工です。
もう5月に入るし、処分しようかどうしようか・・・
とりあえず空いているワイヤーバスケットに暫定寄せ植えにしました。
一昨日書いたばかりの春寄せ植えをまた解体し、
お気に入りビオラはまだ元気なので、それとエリゲロンとでハンギング。
明日から気温がグンと上がるそうなので、あまり長持ちしないかも。
アジュガの終わったこのプランターも何とかしないといけません。
アジュガって綺麗だしお庭ならそのまま植えっぱなしでいけるんでしょうが
鉢植えだと置き場に困りますね。来年までもう咲かないもんね。
渋い葉を寄せ植えに使うのも、夏場は半分枯れちゃうしねぇ。
でも来年も咲かせたいので、このプランターに集めて夏越しさせようかな。
とりあえず、2株植わっている大きなワイヤープランツを引っこ抜き、
株元が太く木質化したほうを処分して、
もう一つをワイヤーバスケットに入れて葉物寄せ植えを作りました。
左がヘデラで、真ん中に切り戻した黒クローバーを入れてます。
切り戻した金魚草を単品植えしていたワイヤーバスケットに
赤のペチュニアを定植しました。 金魚草は別の空いた鉢へ。
色が強いし、夏場はゴチャゴチャさせないほうがいいかと思い、
水挿しで発根させたヘデラを3本だけのシンプルバスケット。
ペチュニアがブワッと咲いてくれると予想して、ですが
綺麗に咲いてくれるかな?・・・
2号のプランターとアジュガのプランターにあるカタナンケの苗を
キュウキュウ詰めから救ってあげたいので
プランター二つ分の解体をしないといけません。
狭いスペースでのプランター解体、大変です・・・
***よろしければポチっとお願いします***