ロベリア、黒ビオラ、オオツメクサ、ヘデラで暫定的寄せ植えにしました。
このブルーと黒の組み合わせ、気に入ってます。
アリッサムを夏寄せ植え2号に移植した冬寄せ植えの5号は解体しました。
ムスカリの球根はまだ葉が青いけど取り出しました。 オキザリスもポットへ。
予定ではブルーのロベリアは
冬寄せ植え3号の紫ビーコンと入れ替えたいのですが、
半分切り戻したビーコンが何か凄い勢いで復活してくれていて
勿体なくてまだ処分できません。
やっぱり綺麗に咲いてくれてるうちは、ビオラは残しておきたい花です。
あ、これはパンジーか・・・
コンボルブルスも丁度花期なのであまり触らない方がいいのかも。
徒長して花も小さくなっている、密植のみっちゃん2号のビオラが
可愛くてたまりません。
園芸品種と野草の中間、ぐらいの素朴さで、
葉の色もまだまだ緑綺麗な緑だし
花がビッシリではないので、暴れる姿も可愛い。
切り戻しはしませんが、もうしばらく置いておきます。
夏寄せ植えに使いたいアメリカンブルーとアンゲロニアがまだ店頭にないし、
挿し芽にしたのが根付くかどうか、微妙な時期なので
それまでは切り戻したのを含む、ビオラを楽しもうと思います。
寄せ植え5号にあった、ユーフォルビア・ダイアモンドフロストです。
地上部は完全に枯れ木なんだけど、白い根はいっぱいあるんです。
もし復活したら夏の予定が変わってくるのです。
単品植えにしたので、もう少し様子をみます。
節のあたりから小さい緑のものがポツンと・・・
でてきてくれないかなぁ?
無理なら無理で、オオツメクサで代用できそうですけどね^^;
***よろしければポチっとお願いします***