冬越しアメリカンブルーと種から育て中のカタナンケの寄せ植えです。
アメリカンブルーは毎日1つか2つの花が咲いていますが、
右半分は新芽をピンチしました。
5/1撮影
アメリカンブルーがまだ小さいうちに
冬越し挿し芽の日日草を隙間に足していたのですが、
周りがだんだん茂ってきたので育たないかも;
カタナンケは左の株だけ茎が伸びて、大小の蕾が6個ぐらい見えてます。
一番大きい蕾はそろそろ開くのかな?
この状態で触るとドライフラワーみたいにカサカサ音がします。
ポプリによく入っている花とソックリな感触です。
切り花やドライフラワーに向くと書いてありました。
簡単にドライになりそうです。
でも他の株からは全然茎が伸びてこないのよねぇ・・・
種を蒔いてから8か月ぐらいかかるのに、この1本だけだったら寂しすぎる。
4月~5月にタワーで咲いていた宿根カスミソウ
5/8撮影
左側のが咲き終わって右の花もほぼ終わったので
一つにまとめて夏越しさせようと思っていたら
土が新しくなったからか、早く咲き終わったほうがまた咲き始めました。
花がらのほうが多すぎてよく見えないので、ちまちまとカットして
これでもうしばらく楽しめそう。右もまた咲いてくれるといいな。
一方こちらは2週間ほど前に買って株分けをしたメカルドニア。
5/21撮影
一通り花が咲いたら真っ黒の花ガラだらけになりました。
咲き終わった花びらがほんと、焦げたみたいに真っ黒になるんですよ。
暑さには強くて花期も10月ぐらいまでと書いてあったので
梅雨前に切り戻しておくことに。 もっと刈ったほうがいいのかな?
場所も雨のあまりかからなそうなところに置きました。
株分けしたこちらも
カットしました。
2週間経ってもまだ定植できてないんですけど^^;
寄せ植えにしようと思っていたベゴニアが思った以上に育っているので
ハンギングバスケットではなくプランターに植えるべきかな?
またシャッフル植え替えしないと駄目かもしれません。
***よろしければポチっとお願いします***