野草じゃなくて野菜から始まりましたがキャベツ畑です。
青みがかった緑のグラデーションと浮き上がった葉脈が芸術的な美しさで
いいカメラで撮ったら壁紙にできそう・・・なんて見とれてました(笑)
今年は暖かかったので野菜が安くて消費者としては嬉しい限りですが
大根の価格が値崩れして、出荷せずに処分する農家さんもあるとか。
うっそ~♪っていうぐらいの立派な大根が98円とかですからね。
自然相手の仕事なので大変ですね。
それに比べ、12cm弱の大根掘って喜んでる私って・・・。
秋には白い穂が綺麗だったススキの群生もすっかり枯葉色。
これもススキなのかな?高いのは2メートルぐらいありましたが
色が渋くてかっこいい。 男前ススキと名付けました。
散歩できるほどの大きな庭だったら、ススキの一角があっても素敵だわ。
なんて妄想するのも楽しいです。
真っ黒でツヤツヤの実。
確か10月頃にナスを小さくしたような花が咲いてたので
ナスの実みたいなもん? と調べてみたら
イヌホオズキという名前で、毒草なんですってよ。
美味しいのかな?と思っただけにしといて良かった・・・
あれ?これは春によく見かける葉っぱ。 斑が入って綺麗です。
これも調べてみたらオオイヌノフグリでした。
大好きな野草なのに花しか覚えていなかった事にショック。
オオイヌノフグリも育ててみたいなぁ。
庭があったらきっとグランドカバーに使うと思います。
***よろしければポチっとお願いします***