2017/09/20

寄せ植え7号を手直ししたけど咲かないかもしれない(笑)

あぁ、ビフォーの写真撮るの忘れちゃった。

だいぶ前の写真ですが、リメイクバケツ利用の寄せ植え7号。
 7/26撮影

他の鉢のコリウスはお盆前に切り戻したのですが、

この鉢のだけ切り戻さずに伸ばしてましたら

写真の倍の高さになり、下の方がスカスカになって

みすぼらしくなってきたので終わらせることにしました。



もう9/10頃からパンジービオラも並び始めてるんですよね。

ベランダに花が無さすぎなので買っちゃおうかと迷いましたが

やっぱり1か月後ぐらいかな・・・と思い、

夏の値下げ苗を2個買ってきました。

今からまた咲くのかなぁ?再生無理かも^^;


元々植えていたサルビア・ファリナセア、

今月初めぐらいに切り戻したので再生を見たくて、

でもみすぼらしいので同じのを1つ買い足して。

あと、ランタナの白です。咲けばもう少し花期はあると思い。

咲かないかもしれないけど、こういう葉物もあっていいな、

とも思ったので買ってみました。咲いてほしいな。


ランタナがもっと大きかったらサルビアより後ろに植えるべき

なんでしょうけど、3.5号の苗なのでね。

葉物扱いだしね。前に植えました。ヘデラは使いまわし。



このリメイクバケツ、前の冬にもだいぶセメントが剥がれたんですが、

台風の時、置き方が安定してなくて傾いて、また剥がれました。

1回目のセメント塗りが2014年の10月でした。

2回目に分厚く塗った時、下地をよく濡らすべきだったんでしょうね。

まだ剥がれそうなヒビが見えています。


が、これだけ剥がれてもまだ直す気になれない(笑)

***よろしければポチっとお願いします***
にほんブログ村 花・園芸ブログへ