【トレニア】種蒔きから開花までのまとめ

2014/6/21 頂き物のトレニアの種を撒きました。 極小粒です。


いつもの事ですが、種蒔き専用の土ではなく、
使いまわしの土を使って卵パックに蒔きました。

6/28 発芽しました。



7/5 調べてみると、初期の成長は遅いものなんだそうです。



7/14 ギザギザの本葉が出て、直径1cmぐらいです。 ↑写真上がトレニア。


 7/20 茎が見えてきました。

大きいもので直径4cm。

7/27 ピンチをしなくても脇芽が出てきました。

植える鉢が無いのでペットボトルで作ってみました。


8/1 なんちゃってスリット鉢に定植しました。


8/3 ペチュニアをやめて全部トレニアに変更。

 8/4 成長が目に見えて早くなりました。



8/10 蕾がまだなのでピンチしてみることに。



8/17 枝数増え、小さい蕾が見え始めました。


8/28 一つ目が開花しました。

9/6 徒長気味かも。花はいくつか咲きました。

9/11 花数増えました。

 

9/21 かなり大きくなって、うどん粉が出始めました。

2列のペットボトルを解体して一列にし、重曹スプレーを使いました。



9/23 重曹スプレーの跡が汚くなりいくつか処分しました。

10/2 残したトレニア満開。

10/20 葉が黄色くなったので処分しました。



トレニアは強くて育てやすいと思います。
種を撒くのが遅すぎでしたが、それでも2か月近く花を楽しめました。
本来の蒔き時期は4~5月だそうなので
もっと早くに蒔いたらもっと長く楽しめたでしょうね。





***よろしければポチっとお願いします***
にほんブログ村 花・園芸ブログ ベランダガーデンへ