2014/09/29

寄せ植えのコリウス移植&ペットボトル野菜の種蒔き

昨日悩んだ寄せ植えのコリウスではなく

白ペチュニアのハンギングにあるコリウスが、
9/7撮影

幅を利かせすぎているので、折らないように抜きまして、


先日、白のヒポエステスと赤いコリウスをチェンジした鉢に


足しました。 ワッサワサ(笑) 

先日植え替えた時に土を耕しておいたので、足すのは簡単でした。

冬仕様にするまで、これで頑張ってもらおう。

白ペチュニアの鉢に、こぼれ種のエリゲロンがいくつか芽を出していたので、

これで日当たりも良くなりました。






今日は月曜日、野菜の種蒔きです。

おでん大根、順調に見えます。


全然発芽しないからやめようかと思ったら芽を出した味まさりほうれんそう

(画像の名前間違えた;)芽が3つになって本葉も見えてきましたが、

先週撒いた方はやはり芽が出てません。(一番左の)


うれんそうは土質の好みがうるさいらしいので

今日撒くときに、苦土石灰(の代わりに海苔の乾燥剤)を混ぜてみました。

(一番右の)これでも発芽しなかったら今度こそやめよう。

はやどりンゲンサイは、こんなもんなのかな?

間引いた芽を洗って食べてみたら、ちゃんとチンゲンサイの味でした。

このまま様子見です。

そろそろ野菜棚を出さないと、狭くなってきたなぁ。





水栽培に切り替えたベビーリーフ、ザルの下に根が伸びていて

そっとスポンジごと持ち上げて抜いてみました。


まばらな撒き方をしてしまっていたので、

ちょっと根が取れてしまいましたが、ヨーグルトの空き容器に移しまして、


↑スポンジが途中で止まっている状態の下に水。


今度はザルに直接、ドバッと撒いてみました。


これで容器の大きさにあった量で栽培できるかな?





にほんブログ村 花・園芸ブログ 趣味の園芸へ***ランキングに参加しました。よろしくお願いします***