2014/09/27

トレリスのルコウソウを処分して暫定的植え替え、その2

ルコウソウをトレリスに絡ませて、

交配ペチュニアやコリウスで夏の寄せ植えにしていましたが、
8/2撮影

コリウスの繁殖力に負けて、ペチュニアが綺麗にはならず、

北側の寄せ植えから移植したイソトマも咲かず、

もはや緑の塊状態に^^;


ルコウソウはまだ毎日咲いていて、蕾も沢山あるけど、

全部処分しようか・・・・・



とも思いましたが・・・





オレンジのジニアを9/2に日日草のカゴ寄せ植えに足しまして、


その後ジニアは元気なんだけど、

日日草の葉っぱが段々元気が無くなってきました。

完全に根詰まりですね。

なので、トレリスに這わせていたルコウソウを処分し、


コリウスも1本にして、ジニアをこっちに移植しました。


先日買ったカラーリーフ、

アルテルナンテラ マーブルクイーンも一緒に植えました。


札にはアルテナンテラと印刷されていますが、

ネットで見るとアルテナンテラが正しいみたいですね。

それとも発音の違いから、かな?

でも札ってずっと信用してきましたが、印刷間違いもあるみたいで

この間も、ポピュラーな花の名前が、裏の説明で1文字違ってました。

その1文字が何だったか忘れましたが、i と o の押し間違いみたいな。




で、話を戻しまして日日草を抜いた後、

トネリコの背が伸びているので、床に降ろして撮りました。


後ろにこのアリッサムが写りこんでいて分かりにくいですが、


トネリコが高すぎて、またバランス悪くなりました。

今までは日日草は上に伸びないようにピンチしながら育てたけど、

何かを足すスペースが無いと分かったので

これからは上にも伸ばします。

そのうちバランスも良くなるでしょう・・・(なるかな?)




ダイソーのトネリコも大きくなって、土の上から60cmです。

6月にベランダデビューさせた時には爪楊枝みたいに細かったのに(笑)

このカゴに寄せ植えしとくには背が高すぎるので

冬仕様に植え替える時に別鉢にしようと思います。

中心の枝(幹)を切って枝分かれさせたほうがいいそうです。

日日草をどけてみると、

下の方にも、初夏にはなかった小さい枝が何本か。


これはどうしたらいいんだろう? また調べなきゃ^^;




にほんブログ村 花・園芸ブログ 自己流ガーデニングへ***ランキングに参加しました。よろしくお願いします***