2014/09/16

ペチュニアの香り&書類ケースで薄いプランターを作ってみた

昨日書くのを忘れましたが交配1号もバッサリと切り戻しまして、

また水に挿しているんですが、


昨日の夕方あたり、何か甘い香りがする・・・

お隣さんが花の香りの消臭スプレーでもして、

ベランダ越しに流れてきたのかと思っていましたが、

夜になって窓を閉めていてもフッと香ってくるので

もしや?と思ってペチュニアに顔を近づけると、

ジャスミンのような甘い、それよりもずっと微かな香りがしました。

今年の夏、全然香りには気付かなかったし、

ベランダに居ついている蜂もペチュニアは無視だったので

香りがない花だと思っていました。 べた付くから避けてたのかな?

今回は挿している花数が多いからか、

時々微かに・・・という程度ですが、香ります。





秋冬のベランダ計画、

原点に戻って(夏が派手だったので 笑)小さい花を育てたい、

丸いハンギングは減らして床に邪魔にならない鉢を足す・・・

と、ダイソーの書類ケースをサンドペーパーで擦ってからペイントしました。

色の濃い部分に土を入れて、

穴からもチョロッと葉や花が出てきたら面白いかな、と。



秋から野菜棚も設置するつもりで更に狭くなるので、

小さい鉢に細々と植えてみようかな、と思います。

書類ケースの薄さがピッタリ合いそうなので、

歩く邪魔にもならず、退かさずに溝掃除も出来るという目論みです(ニヤリ)






昨日水栽培用に撒いたベビーリーフ、根が出始めました。



今度は美味しいのをいっぱい食べたい~。






にほんブログ村 花・園芸ブログ 自己流ガーデニングへ***ランキングに参加しました。よろしくお願いします***