2014/09/06

交配ペチュニアの2回目切ったり葉牡丹切ったり

秋冬のベランダをどんな色にしようとか、配置をどうしようとか

色々妄想が止まらない中、

交配ペチュニア1号が伸びて下に垂れてきたので

まもる君2号を前部分に置いて持ち上げてるんですけど


それでも重そうで、

スカスカな根元部分からポキッといってしまいそうなので

切り戻しました。  といっても半分ぐらい。


陽が当たりやすい上部分を切り戻して、芽が伸びてきたら下の方を切ろうかなと、

時間差攻撃です。攻撃じゃないけど。

手前の日日草も、上方向には高くならないように切り戻しました。

横方向には伸びて広がってもらいます。







何度切っているのか忘れた葉牡丹をまた切りました。

先日(8/23)切って水栽培していたのが発根してきたので

ポットに移し、


ペットボトルにあったほうの頭(頭は↑だから胴体?)部分を水に挿しました。

大きい葉っぱは全部取りました。小さな葉っぱが可愛いです。

で、切られた下半身はこんな状態に。

でもまた小さい葉っぱが出てくると思います。

ホームセンターには葉牡丹の苗が出始めているけど、

こういう小さい葉っぱでも時期がくれば色付いてくれるのかな?

また虫に食べられないようにしなきゃね。







トレニア、だいぶ咲くようになりました。

やっぱり花色は1色ですねこれ。
 

微妙に色が違うように見えたけど

こういうのは色幅が大きいとか小さいとか言うそうですね。





にほんブログ村 花・園芸ブログ 自己流ガーデニングへ***ランキングに参加しました。よろしくお願いします***