2014/09/22

アメジストセージが咲いたけど&ペットボトル野菜の種蒔き

タイトルにするほど美しいものだったらいいんですが、

何この、まばら感・・・^^;


きっと咲きながら伸びていって豪華な花穂になるんでしょう。

と、書きながらも本当はざわつく胸の内・・・

(何かが足りないのか、それとも多すぎるのか、

8月半ばにした最終ピンチが時期的に遅かったのか・・・)

で、一応追肥してみました。





縁にポツンと白が入る交配ペチュニア、

一つの花だけ、全部の角(頂点?)に入りました。

完全形ではないけどね。

このまま中心まで伸びて、縦縞とか咲いてくれないかなぁ。

・・・咲かないだろうなぁ。






今日は月曜日なので野菜の種を撒きました。

撒いても撒いても発芽しない味わいほうれんそうの種を

先週の日曜日から水に浸けていて、

水曜日あたりに半分捲いてみたんですが、全然出てくる気配がなく、

水に浸けたほうも、

1週間浸かってるのにふやける気あんの? っていうぐらい石のようだし。

こりゃ、駄目な種だったんだわ、もうやめよう。

と昨夜決めたんですが、 今朝になってみたら

一つだけ芽が出ていました。 にしても発芽率悪いなぁ・・・


でも、芽をみると、やっぱりもう少し続けてみようかという気になり、

5粒のところ、7粒撒いておきました。

一応また新たに種を水に浸けてみます。



こっちははやどりチンゲンサイ


3つとも先週撒いたものです。遅れを取り戻せるか?・・・


おでん大根だけは順調に見えます。初めてなので分からないけど。


根っこも下の方まで見えてるし、株元も安定してきたような・・・





水栽培のベビーリーフも1週間経って

やっと本葉がチラホラ見えてきました。

やっぱり水だけじゃ駄目だよね、と肥料も買って一回与えました。

水栽培には1000倍に薄めるそうです。 計量スプーン付なので簡単です。







にほんブログ村 花・園芸ブログ 趣味の園芸へ***ランキングに参加しました。よろしくお願いします***