2014/09/12

この時期のペチュニアって

夏までは枝の先に向かって蕾が付いて花が咲きながら伸びていくのが、

この時期になると、

切り戻さなくてもまた下から蕾が付くものなんでしょうか?

上に花が付いたまま下の蕾が開き始めました。


先日書いた交配ペチュニアのこれです。
9/7撮影

ペチュニアを真面目に育てるのは初めてなので

この時期こんな感じになるんだったら、

他の枝、切り戻さなくて良かったんじゃ?・・・

と少し後悔しています。

こっちも花も咲いてて種も出来てるのに蕾が沢山できてきてるんですけど

親の青ペチュニアと白ペチュニアは下はスカスカ。

交配種だから? それとも、

株が小さいままだから、その分頑張ってくれちゃってる?

まだまだ楽しめそうなペチュニアです。







いつもベランダの内側から花達を見ていて、

何となくは思っていたのですが、

外を通った時に久しぶりにじっくり見てみたら、

今年のベランダ、うわ派手!(笑)



今年はペチュニアを交配させて咲かせるのがメインになっていて、

大きなピンク系が増えたのと、

去年より多いコリウスとのコントラストもあって、

更に秋色の赤やオレンジが入ったので

自分で見てビックリ、そしてちょっと引きました(笑)





来年は冷静になって夏ガーデンを楽しもう。

と思ったのに、

ホームセンターに行ったら栄養系のコリウスが安くなってて、

栄養系って言葉がよく分かっていませんが、

ピンクが可愛いなぁ、と思っていたのがあったので、

冬越しできないかな、と買っちゃいました。


冬越せたら更にド派手になりますかね;






そして帰りの道で、

地植えのアメジストセージが綺麗だったのでパチリ☆


綺麗だなぁ♡

我が家のは、花芽の「は」の字も見えません。

切り戻しの時期が遅すぎて咲かなかったりしたら・・・泣く(笑)





にほんブログ村 花・園芸ブログ ベランダガーデンへ***ランキングに参加しました。よろしくお願いします***