2014/09/25

アメジストセージ、根詰まりしてるかな?・・・

たまに通る道淵に地植えされているアメジストセージ。

今日通りかかったら、見事に咲いていました。

花穂の長さは20cm超えなのに、上向きに伸びている。


株も生き生きしています。



それに比べ、我が家のアメジストセージは、現在花穂は7cmぐらいで

ビロード状の花が咲いてきてはいるけど、花穂が全部下向き。

花の色はこっちのほうが青みがかってて好きなんだけどな・・・

それと、葉っぱが沢山黄色くなっています。

根元のほうでなく、株の真ん中あたりまで、

どんどん黄色くなってきています。

花に栄養を取られるんだろうけど、

やっぱり根詰まりしてるかな、と思います。



コンボルブルスの大きな株と一緒に45cmの深型プランター植え。

コンボルブルスも株分けしたいなぁ。

株分けの適期は5~6月と書いてありますが、

ちょうど花が咲いて綺麗な時、
5/5撮影

花が傷みそうで掘れませんでした。

花と入れ違いでアメジストセージも成長してきて、株分けしそびれました。

今の時期にやったらアメジストセージの根にもダメージ与えそうだし、

アメジストセージが咲き終わってから株分けしてみようかな。

時期外れで駄目になっちゃうかな?・・・






ホームセンターにいったら、秋植えの苗が沢山入荷していました。

宿根草も植えてみたいのが色々あるけど、

狭いベランダの限られたスペースなので、

背の高いのは避けないといけないし。

パンジーやビオラをメインに考えて、他に2~3個ぐらいかな。

あ~でも、あれこれ衝動買いしてしまいそう。

計画的に、絞らなきゃね。




にほんブログ村 花・園芸ブログ ベランダガーデンへ***ランキングに参加しました。よろしくお願いします***