2014/09/04

数年越しのワイヤープランツを抜いてプランターをリメイク

何年か北側ベランダに置いていたプランターを

去年の秋に南側に移してから1年近くなって、

ワイヤープランツも株分けで沢山増えたので、

この大きな株は処分する事にしました。

床を這っていたので昨日散髪済み。

両脇にムスカリとオキザリスの球根があって、

どれかの球根から芽が出始めていたので

根が張らないうちに行動に移すことにしました。

球根部分の上に夏越しの金魚草を植えてたんだけど

下がビッシリ球根だらけなので余り根を張れていなかった金魚草は

とりあえず他の鉢に移動して・・・


ワイヤープランツの株元周りにシャベルを突き刺して

抜きやすくしようと何周かやってみたんだけど

どうしても抜けない。



球根が下の方までビッシリガチガチに増えていて

その下にワイヤープランツの根が回っていたので

球根をまず全部掘り返さないとどうにもなりませんでした。



空になったプランターをゴシゴシ洗って乾かして、

ペンキ塗り~。

野菜棚に合わせてチャコールグレーから塗ってみたけど、

混ぜる色の量が目分量なので、

明るい場所だとちょっと明るすぎたし青みがかってるかな?


地が傷だらけなので、

普通に塗っただけなのにエイジング加工されているみたい。

墨汁を増やして、ダイソーで買った茶系のニスも混ぜちゃって

ここから重ね塗りをした結果はまた明日・・・




緑のカーテン、フウセンカズラの実は黄色くなる前に採るようにしたので

まだ緑を保ってくれてます。

植えるのも遅かったからルコウソウもまだ元気。

9月に入ってまた暑い日があるので、もう少し頑張ってもらいましょう。





にほんブログ村 花・園芸ブログ ベランダガーデンへ***ランキングに参加しました。よろしくお願いします***