2014/09/15

親ペチュニアの切り戻し&野菜の種まき

青ペチュニアは前後の時間差で切ろうと、

9/7に後ろ半分を切り戻しました。

新しい芽も出て、根元の方に一つ花が咲き始めたので

前半分も切りました。

1本切ってみると何枚かの葉が、うどんこ病っぽかったので

古い枝は全部切りました。

前半分も下のスカスカの部分から綺麗な芽も出てきていたので

ちょうど良かったです。

白ペチュニアのほうは、

またもやチリチリ病(勝手にそう呼んでます)が進んでいて、

下の方の葉はチラホラ、という感じなので、

短くて綺麗そうな枝だけ残し、適当に切りました。


切り戻して短くなっている間に、秋に使える何か、

こぼれ種から芽が出てきてくれないかな、と期待してます(笑)




今日は月曜日なので野菜の種を撒きました。

おでん大根は5本目です。

先に植えたものは双葉が黄色くなっていますが、

新しい葉っぱも出てきてます。

どれぐらいの大きさが普通なのか分からないので、

見守るしかありません^^;



先々週から撒き始めた味まさりほうれんそう

先週撒きなおしたのに、全然出てこない!><


先々週撒いて芽が出たはやどりチンゲンサイ

何故か枯れそうになってきました。

(青の1番。2番は双葉のままのが2本)

思い当たるふしもあるので、ちょっと変えてみましたが、

これでも駄目だったら無駄な抵抗せずにやめようかな・・・



ベビーリーフもあまり大きくならず、

あまり日にちが経つと、葉もちょっと硬いし、見た目も美味しく無さそう。


こっちは1週間だけど、初めに撒いた時より成長が遅そう。

豆腐のパックが良くないのかな?と思い、

ちょっと水栽培に切り替えてみる事にしました。


ザルの下に水があって、スポンジの上に種、

そして乾燥防止にキッチンペーパーを1枚剥がして薄くしたものを被せてます。




味まさりほうれんそうも、根が出るまで水に浸けてみます。


前途多難な野菜作りだわ・・・^^;





にほんブログ村 花・園芸ブログ ベランダガーデンへ***ランキングに参加しました。よろしくお願いします***