2014/11/24

ペットボトル栽培の野菜たちの様子

おでん大根7本です。こんなに葉っぱが茂るもんなのでしょうか?


ついつい「やさいの時間」で見た大根と比較してしまうので。


品種によっても違うんでしょうけどね。

さて、毎週同じこと書いてますが(笑)目視では成長していまして。

11/17撮影

首が出てきて測りやすくなったので定規をあててみると、

1本目(左)が4.3×4.6cmといったところです。

真ん丸じゃなくて見た目も楕円ぽいです。

葉っぱがだんだん垂れ気味になってきました。

これが収穫時期のサインだと、どこかで見た事がありますが、

最低直径5cm超えるまではガマンしよう・・・

先日大き目人参を切ってる時、頭がこの大根と同じぐらいの太さでした。

大根が人参の大きさに負けたら悔しいし~。





3本目も目視では・・・(定型文をIMEに登録しようかと、ふと思う・・・)

11/17撮影




野菜棚の中です。 チンゲンサイは今週も少しずつ外葉から収穫します。





10日ぐらい前に撒いたほうれん草の芽が出てきました。


前に撒いた時は何度か撒きなおして、

まともな芽が出るまで1か月過ぎてたかもしれない。

気温が低い時期のほうが育ちやすいのかもしれませんね。

それと、ペットボトルの通気性も改良したのが効いたかも?

暑い時期に撒いたほうも、だんだんほうれん草らしくなってきています。


一番手前のは小さいまま枯れかけていた苗です。何とか持ち直したようです。

・・・ほうれん草、年内に収穫できるのでしょうか?^^;





水栽培で発芽させたスポンジを切って土に埋めたレタス、


色が分かるようになってきましたが、みんなヒョロヒョロ。

初めから土に種を撒いた方が良かったかな?

もうしばらく様子見して駄目そうだったら撒きなおします。

「やさいの時間」のリーフレタスみたいに立派なのをガシガシ食べたいなぁ。





最近貧血気味なので、パセリをちぎってサッと洗っては

醤油もつけずにそのまま茎ごと食べてます。

擦り潰れるほど噛んでいると、だんだん柑橘類の外皮を噛んでいるような

爽やかさが来ますね(^~^)

ベランダがもっと広かったら無農薬レモンとか、育ててみたいな・・・






にほんブログ村 花・園芸ブログ プランター菜園へ***読んで下さり、ありがとうございました***