2014/11/10

ペットボトル栽培の野菜たち&育苗中の花苗たち

ペットボトル栽培中のおでん大根、目視でまた少し大きくなってます。

アラサン(3cm)からアラヨン(4cm)になってきたような。
11/4撮影



週1本分ずつ撒いていたので、3本目の株は


あらにー(2cm)って感じです。

一週間では露地栽培のようにグングンという成長には見えませんが

3週分ぐらい並べてみると、

10/27撮影


11/4撮影


はやどりチンゲンサイ(早くないけどね 笑)がよく茂りました。


だいぶ育ってくれたなぁ・・・と。 

気温が下がってからのほうが成長がよくなったみたいです。

味まさりほうれん草も成長が分かるようになってきました。

こうなると、また育ててみようかな、って気になってくるんですよね(単純。)



11/4に撒いた、つるなしスナップも芽が出てました。

浅植えしたつもりはなかったけど



右のは豆も出てきちゃいました。 中で押し合いしたかな?







9/14に自家製種を撒いたビオラの苗の一番大きい子、
11/3撮影

撒いてから2か月近く経って、だいぶ大きくなりました。


10月初めにホームセンターで並び始めた頃ぐらいの大きさでしょうか。

ポットの底から細い根(?ぐらいの)が2本見えてました。

白い根が沢山見えるようになったら定植しようと思います。




カスミソウ・ピレネーピンクネモフィラ・マキュラータ
11/4撮影

来週あたりには定植しても大丈夫かな?


カスミソウは3号ポットにたったこれだけの大きさ。


葉っぱの数は確実に増えてます。

でも茎が細すぎて定植するのはまだ怖い・・・^^;






にほんブログ村 花・園芸ブログ ベランダガーデンへ***読んで下さり、ありがとうございました***