2014/11/02

冬寄せ植え3号のビオラ開花&青ペチュニアどうしよう?

寄せ植え3号に2株植えているビオラのうち、

元気で大きい株の花が開きました。 ほぼ紫のグラデーションです。


付いていた札の写真ではもっとブルーだったんだけどなぁ?


この花の無いビオラを買った時、2色と同じ種類の色違い?という

札なし花付き紫のを買おうかどうしようか迷って、やめたんですが、

そのやめた色にそっくりです。あれ、買わなくて良かったぁ。

でもなんで札が青だったのかな?同じ色のトレーごと値下げされてたから、

一つだけ札が入れ替わっていたとも思えない。

もしかして植えつける前に苦土石灰入れ過ぎたとか?

雨に何度か降られたら元に戻るかもしれませんね(超適当^^;)



もう一つの株は一番ひ弱だったので当分花は見られそうにありません^^;








今この交配ペチュニアが咲いていますが、

10/25撮影

それより早くに綺麗に咲いていた親株の青ペチュニアが徒長してきました。


時期的にはもう終わりですよね?

でも根元の方にはまた青々とした葉が沢山出てきています。


これ、また切り戻したら咲いたりして?(4回ぐらいは切り戻したような・・・)

70~80円ぐらいなんだから、また買えばいいんだけど、

縦ペットで邪魔にならないので、冬越しするか見てみようかな?

ブランド苗じゃないと無理かな?・・・








最後の冬寄せ植えに使おうと思っているこの葉牡丹の
10/4撮影

小さい芽が込み合ってきつそうだったので10月半ばに適当に梳いて

メネデールの水溶液に浸けた後、豆腐のパックに挿していたんですが、

どうやら根付き始めたようです。 

ミニ葉牡丹よりもずっとマイクロ小さいですが可愛いです^^

大きな寄せ植えに足してもたぶん隠れてしまって見えないので、

多肉の寄せ植えみたいに小さいのだけで作ってみたら面白そう・・・

なんて思ってます。ビオラの挿し芽も3トウフあるので・・・

(そのうちどれぐらいが根付いてるかは分からないけど)






これは夏越しした黄色の花が咲く金魚草なんですが、


1年前に芽が出てからの夏越し株なのでかなり木質化しているし、

寄せ植えにはやっぱり使いにくいです。

それに夏場、他の鉢の日陰に置いていて窮屈だったせいか、

片方にばかり成長していたので、

何も無い方を陽が当たるほうに向けていたら、新芽が出てきました。


この鉢のままで使うつもりですが、

空いたところに夏前のこぼれ種から芽が出てくれるといいな、

と期待しています。







にほんブログ村 花・園芸ブログ 自己流ガーデニングへ***読んで下さり、ありがとうございました***