2014/11/26

冬寄せ植え5号の様子

記事を書き終わってあとはブログ村のバナーを貼るだけになって、

フォルダを開くつもりが

シャットダウンボタンをWクリックしてしまって青ざめたアホです。

全部書き直しかと思っていたら、下書き状態で保存されていました。

bloggerすごい~!ヾ(@O@)ノ

今月初めのサーバーダウンもこれでチャラにしてあげよう(何様)




さて、

寄せ植え5号を植えつけてから1か月近く経ちました。


10/30撮影

ユーフォルビア・ダイヤモンドフロストの葉が殆ど落ちました。


花はまだ咲いているんだけど、切り戻したほうがいいのかな?

茎も黄色いので冬越ししてくれるか心配です・・・



黒ビオラは横へ広がるタイプのようです。

広がるなら手前にも垂れてほしいなぁ。


奥にある しば漬け、 じゃなくて

アルテルナンテラ・ピンクスプラッシュ、

挿し芽が上手くいった気がしなく

親株の冬越しを期待するしかなさそうです。 

こじんまりしているので春までに黒ビオラに覆われてしまうかも・・・



黒いクローバーもめちゃ広がっていってます。 

結構暴れるんですねコレ^^;


ハンギングにしても面白いかもしれませんね。 

今度株分けできたらやってみよう。



もう一つのビオラ、ビビのヘブンリーブルーなんですが、


買った時ヒョロヒョロに20cmぐらい徒長していて、

こういうのを再生させるのも喜びがあるんだな~、なんて思ってましたが、

左側のほうを虫に食われまくりまして

切り戻した後伸びてきた新芽まで食われまして

株がだんだん小さくなって、こりゃ駄目だ~。買い直そうかと迷ってました。

買わずに6号に植える予定の自家製ビオラをこっちに使おうか、とか

つい最近まで迷ってましたが、

虫に食われたところからまた新芽が出始めて、

葉にもハリが出てきたので根は元気なんだろうし、

このまま育てようと思います。


・・・にしても、この時期にアリッサムがこんなに大きく見えるビオラって・・・;

花はまだまだ見られそうにないですが、

春には元気に咲いてくれるかなぁ・・・なんて

冬場咲かない長期計画なビオラって・・・^^;



アリッサムはヘブンリーブルーの株に日光が当たりやすいように

何度かピンチしています。

頑張れ、ヘブンリーブルー。





にほんブログ村 花・園芸ブログ ベランダガーデンへ***読んで下さり、ありがとうございました***