2014/11/12

冬寄せ植え2号の様子&多肉の花

20cm角ぐらいの大きさのカゴを使った寄せ植え2号。

10年以上前にナチュラル可愛くて(そして安くて)買ったけど、

重い物を入れるには不向きだし 

細々した物を入れ始めると、ホコリ避けに布を被せたりして

中身が何だったか忘れたカゴが増えていくし、

飾って眺めるだけで嬉しいお年頃も過ぎ、収納棚の奥に何年もありました。 

捨てちゃうには勿体ないから再利用できて良かったです。



この寄せ植えにもムスカリの葉がツンツン。


このビオラ、保育園児っぽいこの子を植えたんだけど、
10/19撮影

ピンチ後咲いた花は赤みがかって
11/5撮影

最近は色が薄くなってきました。


ピンクというより白っぽい。微かに色が付いてる程度、のような。

やっぱり土のphに関係しているのかな? 

気温が下がって色が濃くなったりはありますけどね、薄くなってるし・・・?

ま、こういうのも面白いんだけど、

あの保育園児に戻って欲しいかも・・・^^;



先日1つ咲いたポリゴナム、花が増えてきました。


分けてもらったものの、今年は一旦枯れて何も無くなるんだろうな、と

思っていたので嬉しいです。

冬場も霜に当たらなければ、葉だけでも楽しめるのかな?



そして、枯れた花をモミモミして種が落ちたあたりから

何か芽が出てきてるんですけど、これってポリゴナム?


だとしたらものすごく強いですね。

はびこりすぎて減らすイメージの花だったけど、

この鉢の空いたところを埋め尽くして、外にも垂れてくれると嬉しいです。



野原化計画のスズメノエンドウ、3本生えていたのを1本にしました。


間引く時そ~っと引っ張ったら、豆付き根付きで抜けたので

捨てられなくて他の寄せ植えに1本ずつ足しました。

草丈5cmぐらいなのに、いっちょまえにツルが出てきてます。






我が家に唯一ある多肉。 あ、アロエもあるけど(笑)


名前は分かりませんが、昔好きだったグリーンネックレスと似ているので

○○ネックレス、みたいな名前でしょうねたぶん^^;

数年前、多肉にハマって多肉ちゃんラブ♡な知り合いがいて

リメ缶とか、かなり前からやってたと思います。

多肉仲間を増やそうと(?)数種類くれたんだけど、

成長が早くて葉っぱも必要以上に巨大化するし、

大きくなった時の暴れた姿が怖くて(笑)駄目でした。

だんだん減って(減らして?)いって、成長しても暴れないこの子だけがいます。

花もリーフ系も、茎の太い植物はどうも私は苦手みたいです^^;

コリウスみたいに茎が気にないほど花や葉に存在感があれば

いいんですけどね。

ポーチュラカの太い茎もなんか苦手です。

サツマイモの芋づるは好きで食べるくせに、変ですね^^;



気温が下がってから花が咲いています。


粒々の色も季節によって緑になったり赤らんだりするのが綺麗ですね。

(でも2年ぐらい植えっぱなしな気が・・・ハハハ)




にほんブログ村 花・園芸ブログ 自己流ガーデニングへ***読んで下さり、ありがとうございました***