2014/11/13

外のコリウス、中のコリウス&中のトネリコ

北側に置いているコリウス、

葉っぱが落ちやすくなってきました。 

右側の下葉が風に当たりやすいからか、目に見えて減ってきています。

今夜から明日、冷え込むけど大丈夫かな・・・?





ベランダにある緑のコリウスの手前にある千日紅を抜き、

来年用に買った値下げピンクのを初めて黒ポットから移しました。

2か月前にかってからずっと黒ポットのままでした^^;


来年用には挿し芽で2本発根済なので、親株は処分してもいいんですが


明るい色なので葉が落ちるまでは植えておきます。

この写真の前面にある、緑と茶の模様のコリウスだけ、

前回の挿し芽の後フニャってから立ち上がったものの駄目になりまして、

今日挿し直しました。

北側のが駄目になるまでに根付いてくれるといいんだけど。







10/1に切り戻して




10/15に単品植えにして室内栽培に変えたトネリコ、

1か月ほどの間に、ずいぶん伸びてきまして









フォォーーー!\( ̄O ̄)/ (古。)





変な伸び方^^;

切り戻し位置も二節ぐらい下から切った方が良かった気がします。

春になって外に出す頃に切ろうかな・・・






アメジストセージのドライフラワー、だいぶ増えました。

ラベンダーみたいな色で綺麗です。

このベルベット風なツブツブの中から鮮やかな花びらが出てきて

咲いては落ちていきますが、

干す時にはこの鮮やかな部分があると、なかなか乾いてくれません。

やっと乾いた頃には茶色く枯れちゃうので

干す前に取れるだけ取っちゃいます。






にほんブログ村 花・園芸ブログ 自己流ガーデニングへ***読んで下さり、ありがとうございました***