2014/11/20

プランターでイチゴ、始めました。

苗が高い割に収穫できなかったら・・・と手を出し辛かったイチゴ。

値下がりしていたので買っちゃいました。

甘すぎる! 強烈な甘さと香り! と書いてある、蜜香


酸味もほどよくあるほうが好きなんだけど、

ビックリマークが2回も付くほどの甘さも食べてみたいし、

何よりも初心者向けだったので。


強く育ってくれそうな、たしか初心者向きだったと思う、カレンベリー。

植え付け時期としてはギリギリ間に合うぐらい?

急がないといけないと思い、

アメジストセージを処分して深型プランターを空けて綺麗に洗って


TVではコンパニオンプランツにフレンチラベンダー?をお勧めされていたけど

買うと高そうなので他のものがないかと調べてみたらネギがあったので

ペットボトル栽培していたネギを一緒に植えてみました。


受粉は手動で頑張ります。

タイムもコンパニオンプランツに入っているみたいだけど、

色々植えると根が窮屈になりそうだし、

葉が茂ると日当たり悪くなりそう?(タイムも初心者なので想像ですが。)



ランナーの跡の逆方向に実を付けるので、

ランナー跡を鉢の内側に向けるそうで

こっちはこれがランナー跡だと分かるけど、


こっちにはランナー跡が見当たりません。(奥に写ってるのはネギです)


この黒い細いのかなぁ?・・・と思って植えつけたものの、

古い葉っぱの干からびた跡な気がしないでもない。

根元に一つだけ付いていた花を取ってしまって

置いといて伸ばして方向を確認するべきだったかも・・・と後悔。

こういう事がよくあるワタシ・・・

まぁいいか、とにかやってみよう。



で、気になるのが、この黒い点です。


こっちにも小さいのがいくつか。


これはよく見かける黒点病とかいう病気?

買う時に気づいてたんだけど、うどんこ病に重曹水、みたいに

何とかなるんじゃないかと思って買ってきました。



調べてみたらイチゴには黒点病というのは書かれていなくて

炭疽(たんそ)病というのがあるそうです。

なんかヤバそうな病気なので、それだったら蜜香ちゃんダメかも・・・

一応黒い点々のある葉を3枚取り除きました。

また他の葉に出てきたら間違いないですね。

出ない事を祈ろう。



ベランダでも敷き藁って要るのかな?



にほんブログ村 花・園芸ブログ プランター菜園へ***読んで下さり、ありがとうございました***