2014/11/29

冬寄せ植え1号の様子

寄せ植え1号を植えつけてから1か月半近くなりまして、

ウインターコスモスの枝数が増えました。


下の方に花が増えてきたので上下が繋がってきた感じ。


アルテルナンテラ・マーブルクイーンも今のところは元気です。


紅葉してるのかな?

元々色んな色が入っている葉っぱですが、

気温が下がってからはピンクっぽい赤色が増えました。



この寄せ植えを作ろうと思ったきっかけが

去年の11月に挿し芽をした矮性ビデンスなんですが、
3/31撮影

 嫁にいった親株

葉っぱは綺麗な緑になってきたんだけど、まだ一度も咲いてくれない。

カラーリーフとして使うか・・・にしては緑一色なんだなぁ。



昨日ホームセンターに寄ったら値下げの黄色アリッサムを見つけて


(葉が黄色いので花が白く見えますが、薄い黄色の花です)

黄色のアリッサム好きだし、

ビデンスを片方抜いてアリッサム植えちゃおうかな・・・

なんて買ってきたんです。 




で、今朝、1号を近くに持ってきて、

綺麗な葉っぱになったんだけどなぁ・・・と眺めていたら、


あれ? 蕾が付いてる。


まだまだ小さくて、2~3ミリぐらいの硬い蕾だけど、


やっと咲く気になってくれたんだ~。



夏場ずっと他の植物の陰に隠れて、まともに陽に当たってなかったもんね。

ここに植えた時にはヒョロヒョロしてたし、
10/16撮影

ヒョロヒョロを垂らして楽しもうと、切り戻しもしなかったから

花芽も遅れたのかもしれません。



蕾が付いてくれたのに抜くわけにはいきませんね。

アリッサムはポットに2本ぐらいは入ってたと思うので

少しずつ他に足してみよう。

ピンチしたついでに、挿し芽ができるかどうか、水に挿してます。


できるかな?・・・








最近色付いて喜んでいた寄せ植え6号の踊りかけ葉牡丹の

正面から見えにくい部分が1つ食べられてました∑( ̄■ ̄;)


一年がかりで育てたのに。。。



おいしかったんだろうなぁ・・・T^T こんにゃろめー!





にほんブログ村 花・園芸ブログ ベランダガーデンへ***読んで下さり、ありがとうございました***