2014/11/28

イチゴ苗を植えなおした&コリウスが弱ってきた

先週イチゴの苗を2株植えた時

2個のうち1個のランナー跡が見つからず、

それっぽいものをプランターの内側に向けて植えたのですが、
11/20撮影

これでよかったのかなぁ・・・と気になっていました。



今朝見てみると、

あ、また根元のほうに蕾が出来かけています。


方向を確認するために今度は伸ばしてみようかなぁ?・・・

なんて株元をじっくり見回していたら、

手前の方に変なものが。


ゴミかと思って箸で突いてみたら上の方は枯れて藁みたいだけど、抜けない。

もしかしてこれがランナー跡?

この黒いのよりもランナー跡らしい位置に生えてるし。


先週植え付ける時も、埋まっているのかと周りの土を箸で擦ってみたんですよ。

細い根が表面にもビッシリ広がっているので

あまり強く掻き毟ることは出来なかったけど。

全然こんなの見えてなかった~~

水遣りで株周りの土が削られて出てきたのかも。

うわ~~植え直さなきゃ~~;




・・・苗を植え付けてまだ1週間なので、簡単に苗を出せました。

前と真逆の向きで植え直して、これで一安心です。


心配していた葉の黒い斑点も今のところは出ていない。

ヨカッタヨカッタ。









秋になっても元気の良かったコリウスですが、
11/11

だんだん葉っぱに黒いところが出始めました。


そろそろ枯れるかな。


挿し芽で室内に確保してあるので、枯れたら処分します。


この色だけうまく付かなくて挿し直したけど、


今回も上手くいく気がしません・・・何でだろ?  ・・・ま、いいか^^;
 







にほんブログ村 花・園芸ブログ プランター菜園へ***読んで下さり、ありがとうございました***